kurumuのサポート内容

ひとり親家庭等高等学校等通学費助成

ひとり親家庭等において高等学校等に通う生徒の通学費の一部を助成しています。ひとり親家庭等の保護者の負担を軽減し、安心して子育てができる環境づくりを推進することを目的としています。

対象となる方 ひとり親家庭等(※1)において、高等学校等に通う生徒(※2)を養育する高浜町在住の保護者
(定期乗車券購入時及び助成申請時に高浜町に住所を有している方)
申請方法 申請書に必要書類を添付して、高浜町役場2階 教育委員会事務局へ提出してください。
申請書は、町内各駅及び高浜町役場2階高浜町教育委員会事務局にあります。
本ホームページからのダウンロードもできます。
助成額(※3) 定期乗車券購入費用の全額(月額上限1万5千円)
添付書類 1.当該年度の在学証明書 (年度初回申請時のみ)
2.ひとり親家庭等であることを証明できるもの
(高浜町母子家庭等医療費受給資格者証の写し、児童扶養手当証書の写し、非課税証明書(※3)のうち、いずれか1つ)
3.金融機関の通帳の写し(※4)(見開きのページ)
4.定期乗車券の写し
その他 ・定期乗車券の有効期間満了日までに申請のこと
・JR定期乗車券は、町内の駅で購入のこと

※1 ひとり親家庭等とは、高浜町母子家庭等医療費受給世帯、児童扶養手当受給世帯、住民税非課税世帯のいずれかに該当する世帯のことです。
※2 高等学校等に通う生徒とは、高等学校・高等専門学校・特別支援学校高等部・専修学校高等課程に通う高浜町在住の生徒のことです。ただし、高等専門学校及び全日制高等学校5年課程については、1学年~3学年までが対象です。
※3 町税務課にて交付申請をしてください。(費用がかかります。印鑑、身分証明をご持参下さい。)
※4 2回目の申請からは、前回と違う口座に振込を希望される方のみ、通帳の写しを添付してください。


注意事項
◆定期乗車券を紛失して再購入した場合、すでに助成した定期乗車券の期限については助成対象になりません。
◆JR定期乗車券の助成申請については、必ず定期乗車券の有効期限内に申請してください。
(期限を過ぎると助成対象外となります。)

※この事業は福井県「ひとり親家庭等の子育て安心プラン事業」の補助を受けて実施しています。県の事業が終了次第、町の事業も終了いたします。

対象者
本町に住所があり(定期乗車券購入時および助成申請時)、ひとり親家庭等において、学校教育法に定める高等学校、高等専門学校、特別支援学校高等部および専修学校高等課程に在学している生徒を養育している保護者で町長が認める方(高等専門学校については第3学年まで)
※ひとり親家庭等とは、高浜町母子家庭等医療費受給世帯、児童扶養手当受給世帯、住民税非課税世帯のことです。

問合せ先
教育委員会 学校教育
電話番号:0770-72-7724
FAX:0770-72-2889
メールアドレス:gakkou-edu@town.takahama.fukui.jp

備 考
●助成額
・公共交通機関(JR、路線バス) 定期乗車券購入費の全額ただし1ヶ月の助成額は、対象者1人当たり15,000円を限度とする。

※この事業は福井県の「ひとり親家庭等の子育て安心プラン事業」の補助を受けて実施しています。県の事業が終了次第、町の事業も終了いたします。

各施設連絡先

保育所・認定こども園

cocokara(一時預かり可)
TEL.0770-72-0142
和田保育所(一時預かり可)
TEL.0770-72-0256
青郷保育所(一時預かり可)
TEL.0770-72-0887
内浦保育所
TEL.0770-76-1130
高浜キッズこども園(一時預かり可)
TEL.0770-50-9050

一時預かり保育

わくわくクラブ
ハーツわくわくくらぶ(小浜市)
TEL.0770-56-4880

妊娠前から子育てまでに関する相談・支援は すべて「kurumu」に
お問合せください

kurumu

高浜町こども家庭センター「kurumu」

〒919-2201
福井県大飯郡高浜町和田117-68
高浜町保健福祉センター内 1F

電話でのお問合せはこちら TEL.0770-72-6154 (受付時間 平日 8:30〜17:15)