子宮頸がん予防ワクチンについて
【定期接種とキャッチアップ接種】
ヒトパピローマウイルス感染症の予防接種については、子宮頸がんを予防するワクチンとして平成25年4月より定期予防接種となりましたが、ワクチン接種後に因果関係を否定でいない疼痛等の症状が見られたことから、国の通知に基づき高浜町でも平成25年6月以降、積極的勧奨を差し控えていました。
ワクチンの安全性について特段の懸念が認められないことが確認されたため、令和4年に定期接種としての積極的勧奨が再開となりました。また、積極的勧奨の差し控えにより接種を逃した方(平成9年4月2日から平成18年4月1日生まれの女子で定期接種として子宮頸がん予防接種を全3回完了していない方)についても、キャッチアップ接種が実施されました。
キャッチアップ接種については、令和6年度で終了予定でしたが、国の方針により令和7年3月末までに1回目の接種を受けた方については、令和7年度末まで公費での接種が可能となりました。対象の方には、個別通知をお送りしています。
*予診票を紛失された方は再発行が可能ですので、母子手帳をご持参のうえ、こども家庭センターkurumuまでお越しください。
*転入等で予診票をお持ちでない方についても、母子手帳をご持参のうえ、こども家庭センターkurumuまでお越しください。
- 問合せ先
- 高浜町こども家庭センターkurumu
TEL:0770-72-6154